勧誘方針/プライバシーポリシー
勧誘方針
基本方針
- 法令遵守を最優先といたします。
- お客さまからの問い合わせには、安心・便利・親切を心掛けます。
- 保険事故が発生した場合には、安心・便利・親切な対応をモットーに分かりやすく迅速・適正な保険金の支払いを推進したします。
1. 法令順守
- 保険商品の販売等に係わる勧誘について、保険業法、保険法、金融商品の販売等に関する法律および消費者契約法、その他関連法令等を遵守することを最優先とし、適正な勧誘に努めます。
- 弊社は保険会社の委託を受け、保険契約の締結の「代理」または「媒介」を行います。
- 弊社社員には、損害保険・生命保険代理店に関する法令等の遵守に係わる教育・指導の徹底をはじめ、法令等遵守体制の強化に努めます。
2. お客様の意向と実情に応じた勧誘
-
お客さまの意向と実情に応じ、適正な商品設計・勧誘に努めます。
- 弊社や保険会社の都合(強化キャンペーン等)によるセールスは行いません。
- 他社商品の長所も勉強し、率直にご説明致します。短所は申し上げません。
-
元本欠損が生じるリスクがある商品、「外貨建の保険」「変額保険」などは、お客さまの商品購入目的、年齢、収入、投資などのご経験、財産の状況などに充分留意した勧誘に努めます。
- 「外貨建の保険」とは、保険料のお支払い、保険金のお支払いが円ではなく米ドルやユーロなどの外貨を使用する商品です。円建て金融商品と異なり運用実績による価格変更の他、為替レートによって円に換算した場合に損失が発生する可能性もあります。
- 「変額保険」とは、保険会社の運用実績に応じて、死亡保険金や解約返戻金、満期保険金が変動する生命保険です。運用する株価の下落や為替の変動などにより、解約返戻金、満期保険金が基本保険金額や払い込んだ保険料金額を下回る可能性があります。
3. 勧誘の方法
-
お客さまの誤解をまねくような表示や説明は行いません。
- 歯切れ良く説明することをモットーにしております。
- 提案した資料は、全てお客様の手元に残します。
- 数多くの提案資料は、契約時に整理させていただきます。
-
お客さまにご迷惑をお掛けする時間帯や、場所・方法にて勧誘を行ったり致しません。
- 至極当然の事柄ではありますが、基本的には弊社事務所にてご説明・ご契約をさせていただく事としており、無断で職場や個人宅に伺うことはありません。
-
勧誘時には書面の交付等を行い、ご契約内容の重要事項を説明し、お客さまが充分に納得したうえで、ご契約いただくよう努めます。
- 損害保険契約時には「契約内容の重要事項」を生命保険契約時には「ご契約のしおり」を、お渡ししております。
4. お客さま情報の取扱い
-
プライバシー保護の観点から、お客さま情報の管理には万全を尽くします。
- 業務上、社内にてデータベースを構築しておりますが、このデータを社外業者等に管理委託する事はありません。
- また、個人情報をプリントした用紙の取扱については、クロスカット・シュレッターあるいは、溶解処理を実行しております。
5. コンサルティング能力の向上
- お客さまに信頼される代理店となるため、社員一同、コンサルティング能力の向上に日夜研鑽いたします。
- 各分野専門家との顧問契約により、適時・適正なニュースをお届けするとともに、安心して各種ご相談にも応じていただけるようにいたします。
プライバシーポリシー
細心の注意を持って扱い、第三者に漏らすことはありません
株式会社遠井保険事務所(以下弊社と略す)では、お客様からお預かりする個人情報について、法令を遵守し、高いレベルでの保護を確保し努力することをお約束いたします。
1. 個人情報の安全管理が最優先
【方針】
保険代理店業務を行う上で情報の安全管理こそ重要な社会的責任であります。
個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び、漏えいなどの予防並びに是正に努め、厳正な管理の下で安全な保管をおこないます。
2. 個人情報は以下のような目的で収集されます
【収集目的】
- 保険契約の成立を安全かつ正確に進めるために収集させていただきます。
- 住所・氏名・生年月日・連絡先複数・性別などの他に、職業・健康状態・他の保険契約なども伺うことがあります。
3. 個人情報は以下のように利用されます
【利用目的】
- 各種保険契約の保全管理・保険金支払い等を正確でスピーディに進めるために。
- 保険商品の改定などを、いち早くお知らせするために。
-
より良い保険商品・関連サービスを公平に提供させていただくために。
具体的には- ご本人であることの確認。
- 新しい商品・サービスのご案内などの目的のために利用いたします。
-
お客様の希望に係わらず、既契約保険会社以外の保険会社商品をご案内する場合がございます。
但し、弊社が委託契約する以下の保険会社に限ります。
「東京海上日動・三井住友海上・AIG損保・チャブ保険・メットライフ生命・アフラック」
※最新情報は弊社URLをご確認下さい。
4. 個人情報は第三者に開示いたしません
【保管・管理】
- お客様の情報を正確、最新なものにするよう常に適切な措置を講じています。
- 不当なアクセスなどが行われることを防止するため、万全を尽くします。
- 紛失、破壊、改ざんなどを防止するため、管理責任者を選定のうえ、必要なセキュリティ対策を実施するとともに、これを権限の無い者がアクセスできない環境の下に保管いたします。
-
次の場合を除いてお客様の情報を外部に提供することはありません。
- お客様から、事前に同意をいただいた場合
- 法令により必要と判断される場合
- お客様または公共の利益のため必要であると考えられる場合
5. 個人情報はいつでも確認・訂正できます
【確認・訂正】
お客様からご自身に関する情報の確認のご依頼があった場合は、請求者がご本人であることを確認させて頂いたうえで、特別な理由のない限りお答えしています。 また、お預かりした情報が不正確である場合には、正確なものに変更させて頂きます。
【個人情報の取扱いに関する質問及び苦情処理】の窓口
電話:0422-70-7201(平日9:00~17:00)
6. ダイレクトメール等
【中止】
ダイレクトメール・電話・メールなどによるご案内について、お客様がご希望されない場合はお申し出下さい。リストから削除させていただきます。
【訂正・中止】の窓口
電話:0422-70-7201(平日9:00~17:00)